木造亜鉛鍍金鋼板葺2階建 店舗兼住宅 解体工事【神奈川県横浜市中区石川町】

横浜市中区石川町の解体工事の施工状況をご紹介します。

現場付近は商店街のため、通行人の往来が多く、スクールゾーン内に位置していたこともあり、道路使用許可の申請を取得してからの着手となりました。

 

1階部分が店舗、2階部分を居宅として使用していたというこちらの建物は、延床面積約72.7㎡の広さとなっています。

今回は、お建て替えにともなったご依頼でした。

 

こちらの現場は隣地との距離がとても近く、慎重に作業を進める必要がありました。

養生シートで囲って内装材から手を付けていきます。

 

1階部分の店舗出入り口のスペースを活用して、養生シートの内側にダンプを入れました。

こうすることで、外部への騒音や粉塵飛散を抑えながら効率よく廃材の積み込み・搬出を行うことができます。

 

今回は敷地いっぱいに建物が建っていること、前面道路の道幅の狭さを考慮し、重機解体の前に2階部分のみ手壊ししています。

 

上階部分の手壊しということで、作業中の墜転落などの危険もあるため、スタッフの安全を確保することは非常に重要なポイントです。

建物の構造を調査したうえでスタッフ同士で確認し合いながら少しずつ、確実に進めていきました。

「基本のき」ではありますが、解体工事は常に危険と隣り合わせの工事ですので、スタッフには【安全第一】を徹底するよう指導しています。

 

ここでようやく重機の登場です。

1階部分と基礎は重機をつかいながら撤去していきます。

 

つづいて、土間・基礎の撤去状況です。

 

最後にしっかりと清掃・整地をして工事完了です。

 

工期は11日間でした。

期間中は近隣にお住まい・お勤めの方々、ご通行の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、多くの方々にご理解・ご協力いただき、最後までトラブル・事故ともに無い状態で終えることができました。

 

この度はご用命いただきましてありがとうございました。

お気軽にご相談ください

石井
私たち石井商事では、年間250件を超える解体工事を行っております。
とてもありがたいことに、現在でも6社のハウスメーカーさんとお取引があり多くの現場をまかせていただいております。
ハウスメーカーさんの厳しい施工基準に対応するという経験値も積んでいるので、サービスの質や技術には自信があります!

解体工事をお考えなら、ぜひ安心してお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。